お客様の声

ここでは、当事務所にご依頼いただいた方からの声をご紹介します。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里
代表取締役 山本和浩 様のインタビュー

 

税理士法人TARGAとの出会いはどのようなものでしたか?

hyakuri.PNG 松本会計さんに出会ったきっかけは、銀行の紹介なんですよ。
冗談で、「松本先生のところの書類はしっかりしているので、見ないでも通るくらいですよ」と銀行さんが太鼓判を押して紹介してくださったんです。

実際に、松本先生の決算書の見方には驚きました。
前任の先生とは、全く異なった見方をされていたんです。

例えば、消費税に関しても、一部加工品と間接加工品とに細分化してくれたため、年間100万円弱ほど納税額に違いが出てきました。

話してみると、とても的確な意見をくれましたし、最初から信頼できる人だなと思いました。

 

実際に税理士法人TARGAとお付き合いが始まって、いかがですか?

松本先生はお若いのですが、勉強会などに積極的に参加されています。
なので、新しい法改正があってもすぐに対応してくださいます。

それに、「売上を上げるためには、経営者として持たなければいけないスキルがある」ということで、私を勉強会に連れて行ってくれるんです。
ランチェスター経営や簿記などの勉強会に連れて行ってくださいました。
私は板前上がりなので、経営のことは全くわからない世界なのですが、とても勉強させていただいています

また、飲食店の経営に関しても詳しく、適切なアドバイスやアイデアもいただいているんです。
次の日にはそのアドバイスを実践するほど、先生のことを信頼しています。
おかげで、お店にもたくさんのお客さんも来てくれています。

 

税理士法人TARGAでよかったと感じる点はどのようなところですか?

損益計算書の読み方など税務に関して、詳しく教えてくれるんです。
また、アドバイスや注意なども包み隠さず、全部教えてくれるんです。

 

本来なら、税理士さんに任せっきりにする怖さというのはあると思うのですが、松本先生のことは信頼しきっているので、完全にお任せしてしまっています。

それに、いつでも事務所の誰かには連絡が取れるので、何かあった時にすぐに連絡が取れるというのは、こんなにも安心なんだなと思います。
hyakuri2.PNG
どんな質問でも答えが返ってくるので、わからないことはなんでも聞いてしまいます。
この前も、パソコンのことで質問をしたのですが、それにも答えてくれました(笑)

 

税理士法人TARGAへのメッセージ

松本先生は、経営者である私と同じ立場に立って考えてくれるんです。
お店の売上が下がったときも一緒に対策を考えてくれますし、今後の経済の見通しなども踏まえて、人件費や経費管理の特出した部分へのアドバイスもしてくださいます。


真剣に親身になって考えてくれたからこそ、うちの店も、この不況でも耐えてこられたのかなと思います。


なので、経営者仲間にも、「商売で成功したいなら松本先生にしときな」と言えますね。
まずは、会ってみなと。会ってみたらわかるって。


でも、正直なところ、本当に大切な知り合いにしか紹介したくないね。
あんまり紹介してしまうと、私らが構ってもらえなくなると嫌だからね(笑)


私よりも長生きしてくださいね!
会社がある限り、長生きしてください。
先生が生きている間中は、ずっと相談し続けますから。

 


会社設立の無料相談はこちらへ